大人の仕草(しぐさ)

 今回は、懐古庵の【道徳理念10選】を紹介いたします。

1 はじめに

 古民家ギャラリー懐古庵のホームページを閲覧下さり、心より感謝申し上げます。

 今年2月13日に公開したブログ「ガラクタからの宝物」では、懐古庵で人気の高い記事が

 ・昔のトイレの手洗器

 ・昔の脱脂粉乳容器

であると言いましたが、その後、突如それらより閲覧数の多い記事が出て来た為、今回、その記事について取り上げたいと思います。


2 人気が高くなった記事

 大分前になりますが、令和3年7月19日のブログで「一休禅師の名句碑」を紹介しています。

 最近、その記事の閲覧数が、急に増加しています。

よもすがら ほとけのみちを 

たずぬれば

わがこころにぞ たずねいりぬる 

(解釈)

「よもすがら」とは「夜通し」の事。

  夜通し仏様の生き方を考えていたら、我が心にこそ仏様の道があると悟りました 

と云う一休禅師の名句碑です。

 当時、その一休禅師の教えから「仏心」について展開し、「執着心・妄想・迷い等の邪念を清めて、本来の自己(仏性)に気付く事が悟りである」との仏教思想を紹介しました。

 つまり、仏心(悟り)とは

 「本来の自己(仏性)に気付く心」

を云います。 

 

3 懐古庵の道徳理念10選

 江戸時代、〈うかつ謝(あやま)り〉等の【大人の仕草】を選出した道徳が有った様ですが、私はそれらを把握してはいません。

 ただ、私は、道徳を振りかざす人に対して、

「例えば、土下座など大人のする事では無く、それを強要するのは行き過ぎた道徳だ」と考え、

  「道徳過ぎるも不道徳」

として、寛容の大切さを唱え、

度を超えた不道徳を批判をするよりも〝寛容の大切さ〟等を訴える方が大切だ」

と考えていました。

 そこで、長年書き綴った有用な教えから、否定的ではなく肯定的な理念を選出したのが、

   懐古庵の道徳理念10選

でした。

 ブログでは、折に触れて禅名句等も紹介してきましたが、私達が実社会で生きることは、

静かな環境で坐禅を組む「小禅」ではなく、騒々しい俗世間にあっても心の平静を保つ禅修行「大禅」

なのです。

 そして、慌ただしい日常生活は悩みや不安に満ちています。

 そんな俗世間にあって心の平静を保ち、「本来の自己(仏性)に気付く生き方」として

    道徳理念10選

をもう一度、紹介したいと思います。


     大人の仕草(しぐさ)
    (道徳理念:10選)
   

寛容の心

 他人を批判しない。

 感情に任せて細事に囚われ、他人を批判しない。

  「道徳過ぎるも不道徳」

 不道徳な人程モラルが低く、道徳を振りかざす。

利他の精神

 (克己心と惻隠の情)

 自己顕示欲に囚われて驕(おご)らず、デリカシーを持って相手を敬い、弱者を労(いたわ)る。

陰徳善事(いんとくぜんじ)

 黙々と徳を積むのを日々の暮らしとし、善行をひけらかさない。

喜捨(きしゃ)の精神

 餓鬼(欲望)に囚われず、「お召し上がり下さい」という謙虚な気持ちで施す。

うかつ謝(あやま)りの心

 他人に足を踏まれても、「イヤイヤ、ワシこそ悪かったね」と、相手を気遣う懐(ふところ)の深さ。

清貧の佇(たたず)まい

 無理な金儲けをせず、行いを潔白にして、貧しくも心安らかに気品ある佇まい。

寸鉄の言

 人に対して誠実に真心で寄り添い、発する言葉に魂が宿っている。

履霜之戒(りそうのいましめ)

 小さな不安や疑問に対して、前もって災難に遭わないよう注意して行動する。

即今只今(そっこんしこん)

 (日々是好日 の精神)

 精一杯この時この場を大切にし、ポジティブに前向きで楽観的に生きる。

感謝の念

  「有るが難し」ありがとうの精神。


4 おわりに 

 今回は、最近人気が出て来た〝一休禅師の名句碑〟に関するブログ内容をもう一度紹介しました。

 大人の仕草(道徳理念10選)については、有用な生き方を伝える 「懐古庵の言霊」として店内に備付けてありますので、御来店の際には、ご自由にお持ち帰り下さい。

             懐古庵主



 

 

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