朋(とも)有り遠方より来る

「論語」学而(がくじ)第一(第1章)

1 論語

 「論語」は(学而第一~堯日第二十迄)20編あり、どの編も最初に出てくる二文字が編名になっていて、「朋有り遠方より来る」は、「論語」の一番最初に出てくる孔子の教えです。


2 孔子

  BC.552年~BC.479年

         (行年74歳)

 先祖は宗の人で春秋戦国時代に魯国で生まれ、名を丘(きゅう)、字を仲尼(ちゅうじ)と言った。

 有名な弟子に、顔淵・曾氏・子貢・子路・有子・子夏 等がおり、論語は、孔子の言行や弟子との対話、更に弟子達の言葉がまとめられている。


3 学而第一、第1章

  子曰、学而時習之、不亦説乎。

  有朋自遠方来、不亦楽乎。

  人不知而不慍、不亦君子乎。

(訳)

 子曰く、学びて時に之を習う、

 亦説(よろこ)ばしからずや。

 朋有り遠方より来る、亦楽しからずや。

 人知らずして慍(うら)みず、

 亦君子ならずや。

(意味)

 孔子先生が おっしゃることには、学んだことを繰り返し習っていると、理解が深まって自分のものとなる。

 これはなんと嬉しいことか。

 この様にして学んでいると、自然に志しを同じくする友が遠くから自分を慕ってやって来て、学問について語り合う。

これはなんと楽しいことか。

 世間の人々が自分の学徳を認めてくれなくても、不平不満を抱かない人は、なんと徳の高い立派な人ではないか。


4 朋有り遠方より来る

 この「論語」の最初の教えには、「人を育てる」箴言教化の理念を覗うことができる。

 懐古庵でも、(友人が遠方から訪れる様に)施設に理解と協力のあるお客様が訪れ、懐かしい想い出話しなどを語り合う時、何より楽しく幸せな時間を共有することができる。

 更に、昔の書物を訪ねて故知に学べば、生きる知恵を豊富に見出すこともできる。

 民俗の歴史や郷土の歴史、何気なく流れゆく日々の暮らしを彩る庶民の歴史には、埋もれている知識が沢山あるため、その中から有用な知識や知恵を掘り起こし、伝承して行きたいと考えています。


5 人を育てる(吉田松陰の率先垂範)

 故知に学び、「人を育てる」には、

 〇志しを同じくする朋友との交流

 〇交わり育てる率先垂範(感化)

が大切だと判る。

 日本史で幕末期には、20~30代の若者が維新の偉業を成し遂げた。

その原動力が、向学心の高さにあった。

 江戸時代には、私塾だけで1万校もあり、長州萩にあった吉田松陰の「松下村塾」が一番有名だった。

 そこで松蔭は、僅か1年半しか教育してはいない。しかし、松下村塾から、高杉晋作・久坂玄瑞・伊藤博文・山縣有朋 等の名だたる人材が輩出された。

その教えの中心が「率先垂範」であった。

 単なる知識教育より本質での行為の正しさが教えられていた。


6 人を育てる(気持ちの切り替え)

 単なる知識だけの教育ならば‥‥、いくらでも落ちこぼれで有って良い!

 人は、自分が変ろうとしない限り、変るものではない。

 誰でも、自分がやっている事や考えていた事に「間違っていた」と気付けば、黙っていても変る。

事実は1つでも、真実は1つではない。

 気持ちを切り替えれば、別の真実も見えて来て、先が開ける。

 コインが上から見れば円形だが、横から見ると長方形をしている様に、見方を変えれば真実も変る。


(真実は1つではない‥‥)

誰もが挫折のエリートである。

  ・失敗も経験のうちと思え。


金を儲けても金持ちになるだけ、

 偉い人になる訳ではない。

  ・或る78歳の女性の投稿


他人は失ったものに目を向けますが、私は得たものに目を向けます。

  ・モーリス・エリゾーグ


「鹿をさして馬となす」

 道理に外れたことを言って、人を

 試したり脅迫したりすること。

 ・人は、色々な不合理にぶつかるが、

  投げやりにならず、頑張ることが

  大切である。

       (「史記」秦始皇紀)


過ぎたるは、猶(な)お及ばざるが如し

 ・度を過ごせば、足らないのと同じで、

  共に良くない。適度という事が大切。

       (「論語」先進)


7 おわりに

 今回のブログでは、「論語」について少し触れて「故知」を掘り起こし、「率先垂範」・「気持ちの切り替え」の大切さを記事にしました。

 これからも、たまには「温故知新」をテーマにして、[精神文化の有用な教え]を記事にしたいと考えています。

             懐古庵主






















 

 

 















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