論語の教え「恭寛信敏恵」

「恭寛信敏恵」(仁の五徳):陽貨第17より

1 はじめに

 論語は、孔子と弟子達の言行を記録した書物で、20篇から編成され、どの編も、最初に出てくる2文字を編名にしています。

 今回、紹介する教えは、

  陽貨第17篇の「仁の五徳」

に関する教えです。

 そこでは、弟子の子張(しちょう)が孔子に「仁とはどういうことか?」問います。

 それに対して孔子は、五つの徳を行なう事が仁であると答えています。

その五徳こそ「恭寛信敏恵」です。


2 恭寛信敏恵

(きょう かん しん びん けい)

 漢文直訳をかみ砕けば、次の様な意味になります。

(うやうや)しい態度を取れば、

  人から侮(あなど)られません。

大であれば、

  多くの人達の支持や協力が得られる。

頼があれば、

  人は任せてくれます。

速であれば、

  功労・功績をたたえられます。

(温かみ・思いやり・優しさ)があって

  初めて人を使う資格があります。


※仁とは、親愛を基にしたこの五徳の博愛精神を云います。


3 朋(とも)有り、遠方より来る

   (ブログの挿絵解説)

 

 子曰、学而時習之、不亦説乎。

 有朋自遠方来、不亦楽乎。

 人不知而不慍、不亦君子乎。

 【論語、学而(がくじ)第一篇より】


子曰く、

 学びて時に之を習う、

 亦(また)説(よろこ)ばしからずや。

 朋(とも)遠方より来(きた)る有り、

 亦(また)楽しからずや。

 人知らずして慍(うら)みず、

 亦(また)君子ならずや。

※この解説は、2022年1月17日のブログ「朋(とも)有り遠方より来る」にも投稿しています。

 「朋(とも)有り、遠方より来る」の諺(ことわざ)は、友達が遠くからはるばる会いにやって来てくれる楽しさ、として解釈されています。


4 おわりに

 職場や社会では、自己抑制が働かないと、様々な擦れ違いからトラブルに発展することが多く有ります。

 孔子がいう仁とは、

  「恭寛信敏恵」の五徳の精神

であり、この教えが頭の片隅に有れば大変有意義に生きる事が出来ます。

 今回のブログでは、精神文化の大切な伝承として、

  仁の五徳「恭寛信敏恵」

を記事に致しました。

             懐古庵主

 

 


 




 



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