屋外で野菜を販売しています。
畑で秋野菜の収穫時期になりました。
妻の実家には、屋敷続きに100坪位の畑があります。亡義父が維持していた畑で、それを私が借り、義父が遺した耕運機を使って野菜を作っています。
野菜作りは私ですが、収穫は主に妻の役割です。
最近、季節野菜の生長が進み、収穫が大変になりました。
白カブ・赤カブ・太ネギ・大根・ほうれん草など、豊富に収穫できる様になりました。
収穫の後、懐古庵の店先に並ぶまでには、自宅に持ち帰って洗浄する作業が大変です。
野菜販売は、お客さんとの会話も弾み、懐古庵の楽しみの一つです。
店先に置いたガーデンテーブルやベンチは、高齢者の憩いの場所にも成っています。
最近、「古い乳母車」も人気です。籐製ではないので懐かしさより、希少性が滲(にじ)み出た魅力があります。
ご近所には元気な高齢者が多く、散歩中に「ちょっと一休み」して賑やかな会話が絶えません。そのうえ野菜も買って下さいますので、大変助かっています。
もう90才を超えているご近所のお婆さんが、楽しい会話をした帰りに野菜を沢山買って下さいました。
「売り手良し・買い手良し・地域良し」(近江商人の心得)は当庵の理想です。
当庵では、自分を含めた「年寄りパワー」を若い世代に伝承して行きたいと考えています。
0コメント